★☆楽天カードでポイント生活はじめよう☆★

黄砂情報 [生活]

今日は、自分で予測できる確実な黄砂情報
シェアしたいと思います。


まず、Yahoo! 天気図を開きます。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/chart/


天気図には中国大陸の一部も出ていますね。
この、Yahoo! 天気図の左上に注目。
白っぽく表示されているのが、ゴビ砂漠。


ゴビ砂漠に、低気圧のマークが表示されていたら
偏西風に乗った黄砂が
3日後、日本にやってきます。


低気圧って、上昇気流を発生させて、砂漠の砂を巻き上げるの。
その砂が、黄砂となって「春霞」発生。
「はるがすみ」なんて悠長なことも言ってらんなくなってきたけどね。


で、もうひとつ注意してほしいことがあるの。
Yahoo! 天気図の地図で、中国大陸から朝鮮半島に向かって伸びる半島があるでしょ。


その半島の北西には北京があります。
もうお気づきかと思いますが
北京近くに低気圧の表示があったらご用心。

低気圧の上昇気流で、北京のPM2.5が巻き上げられ
黄砂を含んだ偏西風と合体し、
3日後には日本上空に達します。


そしてもうひとつ。
3月って、昨日のように急に暖かくなること、あるでしょ。

18度とか、越えてきたらご用心ですよ。
杉の木が気温に刺激され、花粉をドバッと出しまくりなの。


自分で予測できる確実な黄砂情報
いかがでしたでしょうか。

黄砂・PM2.5・花粉。
事前に予測して備えましょう。
みなさんのお役にたてれば幸甚です。 by お天気おねえさんMariko





nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

My Yahoo!に追加 Googleに追加

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。